おすすめのロボット教室

ヒューマンアカデミーの体験談はどんな感じ?ロボット教室の口コミや評判についてもご紹介!

全国展開しているヒューマンアカデミー。実際にお子さんを通わせてみようかなと気になって調べている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、いざ検討してみると

「ヒューマンアカデミーの授業の様子がよく分からなくて不安…」

「ヒューマンアカデミーのみんなの体験談を知ってから検討したい!」

と悩んでしまっている方も多いと思います。

 

今回は、ヒューマンアカデミーの体験談や口コミなどを良い意見悪い意見も含めてご紹介します。

体験談を知ることでヒューマンアカデミーのイメージがしやすくなって、安心してお子さんを通わせることができますよね。

 

3分程度で読めてしまうので、お子さんのロボット教室選びの参考にしてみてくださいね!

 

ヒューマンアカデミーの体験談をご紹介

ここからはヒューマンアカデミーの体験談をご紹介します。

良かった内容・悪かった内容どっちもご紹介するので参考にしてみてください!

 

ヒューマンアカデミーの良かった体験談

まずは良かった内容からご紹介します。

 

ウチのように、お父さんと二人で行くのも良いかもしれませんし、一緒に参加していた何組かのご家族は、パパ・ママ・お子さんの3人で来てました。

講師の方々も非常に感じ良く接して下さいますし、責任者の方は教育についても熱意を持って語られていて、この方々なら息子をいい方向に導いてくれるかもしれないな〜、と感じましたよ!

引用:エスハチHPから引用

 

「ロボット教室」という新しい習い事ですから、わからないことは多いです。

子どもに合っているかどうかなんて、やらずにわかるわけがありません

教室側もそれをわかっていることがほとんどですので無理に勧誘してくることもなく「お子さんがやりたいと言ったら考えてみてください」くらいの感じでした。

迷っていても答えは出ませんので、一度体験してみることをおすすめします。

どちらにしても良い経験にはなりますから時間の無駄になることはありませんし、子どももきっと喜びますよ。

引用:ロボット教室のイロハHPから引用

 

ただ教科書を見て作るだけではなく、その先に改造することができたり、どうすればどうなるか考えてみること、プレゼンする力なども養えるなぁと感じました。

学校の授業にも日々の集中力にも生かされそうです

最後に隣での本コースの授業を見せてもらえ、すごいものを作っている生徒さんたちを見ました。

それがまたロボット教室に入りたい気持ちに火をつけ、帰るときは子どもたちは声をそろえて「めちゃくちゃおもしろかった!ロボット教室に入りたい!」と言っていました。笑

引用:はじロボHPから引用

 

  • お子さんが楽しく通ってくれる
  • 講師の指導が丁寧
  • 勧誘がない

 

ヒューマンアカデミーは楽しく学ぶことを大切にしている教室です。

楽しく学ぶことで積極的に知識を身に付けることができます。子どもたちの「もっと知りたい!」という探究心に答えられる環境が整っています。

 

また、ヒューマンアカデミーの講師は丁寧に分からずに止まっているお子さんにはヒントを与えて周りに追いつけるようにサポートします。

お子さんが授業についていけるか心配な親御さんも安心して任せられますね。

 

ヒューマンアカデミーは勧誘は一切ありません。

勧誘がないとゆっくり余裕を持って見ることができます。ロボット教室に入ろうか迷った状態で行っても大丈夫です。

 

ヒューマンアカデミーの悪かった体験談

悪かった内容もご紹介します。

 

通う頻度の割には、月謝が少し高いかなと思います。
扱う教材上、仕方がないと思いますが、もう少し安くしてくれると良いです。

引用:エンジニアの1歩目HPから引用

 

ママ友に勧められて入学させましたが、必要性を感じられず退学しました。息子としては続けたかったようです。ただ、教室を辞めてからは、ロボットを触る回数も減りました。それほど興味もなかったのかも。

 

  • 費用が高い
  • あまり必要性を感じなかった

 

ロボット教室は入会時にロボット製作キットの購入代金が含まれてしまうので、費用が高くなる傾向にあります。

しかし、1度購入してしまえば家でもロボットを作ってロボット製作の知識を深めることができるので買って損はないでしょう。

 

また、ママ友や他のお子さんの影響で通い始めたのは良いもののあまり効果を実感できなかったという方も多いようですね。

この場合は入会する前にきちんと無料体験に足を運んで自分の目で確かめてから検討するようにしましょう。

 

口コミから見るヒューマンアカデミーの様子

ここからは、ヒューマンアカデミーの口コミを見てみましょう。

 

Twitterやサイトからの口コミなのでより、リアルタイムな生の声を聞くことができますよ。

ヒューマンアカデミーに通ったお子さんの口コミ

まずは、お子さんの口コミからです。

 

ヒューマンアカデミーに通ったお子さんのいい口コミ

部品を見ているだけでも楽しいけれど、ロボットを完成させて、動いたときは最高に嬉しいです。ロボットはいつも改造しています。この前はモノを運べるように連結させました。難しいけど、完成するとスグにまた次のロボットを作りたいと思います。

(小学3年生)

引用:ヒューマンアカデミー公式HPから引用

 

将来は介護ロボットを作りたいんです。早くロボットの勉強したくてこの講座に通っています。

(中学2年生)

引用:ヒューマンアカデミー公式HPから引用

 

  • ロボットを作って動かすのが楽しい
  • 将来はロボット作りに携わる仕事がしたい

 

ロボットを作って動かすことが楽しいようですね。

トライ&エラーを繰り返して失敗から学んで動かしたロボットが動いたときの成功体験は忘れられないものになるでしょう。

失敗から学ぶことで、挫折にも強いお子さんになることができます。

 

ロボット製作に携わる仕事につきたいと考えているお子さんの意見も多かったです。

今後は現在よりもIT化が進むため、IT化を支える頼もしい人材となるでしょう。

 

ヒューマンアカデミーに通ったお子さんの悪い口コミ

 

 

  • 細かい作業や周りと協力するのが苦手なお子さんには不向き

 

ロボット教室のロボットはパーツが細かく、手先をよく使うため細かい作業が苦手なお子さんには不向きかもしれません。

しかし、レゴやブロック遊びが好きなお子さんだと組み立てていくうちに手先が器用になっていくこともあります

お子さんが興味を持ったら諦めずに体験教室に行ってみるべきでしょう。

 

授業ではロボットが完成したら、発表したりみんなで競争したりする場面があります。

人見知りしてしまうお子さんや、自分だけで黙々とやるのが得意なお子さんには少し大変な環境かもしれませんね。

 

ヒューマンアカデミーに通った親御さんの口コミ

親御さんの口コミをご紹介します。

 

ヒューマンアカデミーにお子さんを通わせた親御さんのいい口コミ

ロボットが出来上がるのが嬉しくてたまらないようで、教室から帰ってくると話が止まらないんです。ちょっとうまくいかなくても、自分でなぜなのか考えて自分で解決して、達成できたことに喜びを感じている様子は、親として見ていて気持ちがいいです。

引用:ヒューマンアカデミー公式HPから引用

 

 

  • お子さんが楽しく通ってくれる
  • 子供の知識にきちんとなっている

 

お子さんが楽しく通っている様子が伝わってきますね。

前にも書きましたが、ロボット教室は発表会や競争をしたりする場面が多いです。

友達ができやすい環境が整っているので、すぐに馴染むことができます。

 

また、普段の生活でお子さんが学んだことを話してくれたりするのできちんと身についていることが分かります。

親御さんもこれなら安心してロボット教室に通わせることができますね。

 

ヒューマンアカデミーにお子さんを通わせた親御さんの悪い口コミ

 

 

 

  • 費用が高い

 

費用が高いといった口コミが多いようでした。

初期費用は5万円くらい掛かってしまうので、家計のことを考えると躊躇してしまう方が多いようです。

 

ヒューマンアカデミーに通うメリットとデメリット

ここからはヒューマンアカデミーに通うメリットとデメリットをご紹介します。

 

通うにあたってメリットとデメリットを知っておくことは大切です。

メリットとデメリットを知っておくと、入会したときに「こんなはずじゃなかった…」と悩むこともなくなります。

 

しっかりと把握して入会するか検討していきましょう。

ヒューマンアカデミーに通うメリット3つ

ヒューマンアカデミーに通うメリットはの3つです。

 

  1. 経験豊富な講師に丁寧に授業を進めてもらえる
  2. 基礎と応用がもれなく学ぶことができる
  3. 店舗数が豊富で通いやすい

 

1つずつご紹介していきます。

 

経験豊富な講師に授業を進めてもらえる

ヒューマンアカデミーは現在在籍生徒数は20,000名

保護者が選ぶ満足度が高い子供向け「プログラミング教室」で1位を獲得しています。

引用:ヒューマンアカデミー公式HPから引用

20,000名の生徒を教えてきているからこそ、経験が豊富な講師が多数いるためて丁寧に指導をしてもらえます。

 

丁寧に指導をしてもらえるとお子さんが学んだことを吸収するスピードも早くなるので、丁寧な講師に教えてもらうに越したことはないです。

 

基礎と応用をもれなく学ぶことができる

基礎と応用がもれなく学べることもメリットの一つと言えるでしょう。

基礎では、ロボットを完成させるところまでおこないます。

テキストを見て分からない生徒には先生がサポートしながら組み立てていくので、みんなから遅れてしまうこともなく基礎を身に着けていくことができます。

 

応用では基礎で作ったロボットを改造していく作業をします。

課題が用意されていますが、解き方は自由なので改造が終わった頃には個性豊かなロボットが並んでいます。

クラスの仲間とゲームをしながら楽しく学べるのも特徴です。

 

基礎から応用まで学ぶことで、想像力や探究心が生まれるので自分で問題を解決しようとする心を育てることができます。

将来壁にぶつかっても、自分で解決できる力を身につけることができるでしょう。

 

店舗数が豊富で通わせやすい

ヒューマンアカデミーは全国で1400店舗以上ある大手の教室です。

 

当メディアおすすめ5教室の店舗数ランキングを御覧ください。

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

 

2位のアーテックエジソンアカデミーと2倍近くの差があります。全国に1,400店舗あるのでお子さんが1人で通える距離に教室があることも魅力ですね。

1県に約30店舗ある計算なので、通いやすい距離に1教室はある計算です。

 

都会だと1人で電車に乗って通わせるケースもあるので、できるだけ近くに店舗はあったほうが良いですよね。

 

ヒューマンアカデミーに通うデメリット2つ

メリットがある反面デメリットも存在します。ヒューマンアカデミーに通うデメリットは以下の通りです。

 

  1. 他の習い事に比べて月謝が高い
  2. 入塾後すぐにプログラミングを学べるわけではない

 

1つずつご紹介していきますね。

 

他の習い事に比べて月謝が高い

他の習い事と比べると月謝は高くなってしまいます。大枠の相場では月2回で1〜1.5万円程度の授業料が発生します。

 

以下の表を御覧ください。

教室 ロボット教室 サッカースクール ピアノ教室
月額料金 10000円〜15000円 5000円〜7000円 5000円〜8000円

 

サッカースクールやピアノ教室と比べると2倍近く月謝が違いますね。

ヒューマンアカデミーでは進級制度があり、進級するごとに月額料金が増えるので家計の負担になりやすいです。

 

入塾後すぐにプログラミングを学べるわけではない

また、ヒューマンアカデミーはミドルコースを受講しなければプログラミングも組みことができるアドバンスコースを受講することができません。

プログラミングを学べると思って入会しても、ステップを踏まないと次のコースに進むことができないこともデメリットの1つと言えるでしょう。

 

体験教室の説明の際に疑問に思ったことはきちんと解決させることが大切です。

 

メリットもデメリットも両方存在するのでまずは無料体験に行って様子を見ることが大切です。

ヒューマンアカデミーに通うか迷っているときは体験教室へ!

いきなり入会するのは内容もわからないですし、不安なことが多いですよね。

失敗を未然に防ぐためにもまずは体験教室に行ってみましょう!

 

ここからは

 

  • ヒューマンアカデミーの体験教室に行くメリット4つ
  • ヒューマンアカデミーの体験教室に行くデメリット2つ
  • ヒューマンアカデミーの体験教室の内容
  • 体験教室に行くときに見るべきポイント

 

について1つずつご紹介していきます。

 

ヒューマンアカデミーの体験教室に行くメリット4つ

ヒューマンアカデミーの体験教室に行くメリットは以下の通りです。

 

  1. 自分のペースでロボット作りができる
  2. 遊び感覚で作ることができる
  3. 休日のレジャーの一環として行くことができる
  4. 勧誘などは一切ない

 

以下でご紹介していきます。

 

自分のペースでロボット作りができる

ヒューマンアカデミーの体験教室では、自分のペースで作品を作ります。

作業が止まっているお子さんには先生がアドバイスをして、ロボット製作を進めていきます。

アドバイスを受けて自分で考えながら進めることができるので、頭に定着させながらロボットを製作することが可能です。

 

学んだことがすぐに自分のものになるので、学校の授業にも活かしやすくなります。

 

遊び感覚で作ることができる

また、お子さんはブロック遊びをしているという感覚でロボットを作ることができます。

普段の勉強とは違い、学ばされているという感覚がないので子どもたちは黙々と集中して作業をします。

集中力も段々と高めていくことができますね。

 

休日のレジャーの一環として行くことができる

楽しいという感覚でやってくれているので、体験授業もレジャーの一貫として連れて行くことができます。

習い事の体験はお子さんが興味を持ってくれないとなかなか行ってはくれないですよね。

「ロボットを作れるみたいだよ〜」などと言って興味を持ってもらえるので、抵抗感なく一緒に行きやすくなります。

 

勧誘など一切ない

また、ヒューマンアカデミーは一切勧誘はありません。

いろんな教室を見比べてきちんと納得して決めてくださいというようなスタンスなので、迷っている方でも安心して行くことができます。

 

勧誘をしなくても生徒が集まるので、良い教室ということが数字になって現れています。

 

ヒューマンアカデミーの体験教室に行くデメリット2つ

ヒューマンアカデミーにの体験教室に行くデメリットは以下の通りです。

 

  1. ロボットに興味がない場合時間の無駄になってしまう
  2. 体験できる時間が短いので実際の授業で集中が続くかの判断は難しい

 

ロボットに興味がないと時間の無駄になってしまう

ロボット作りにお子さんが興味がない場合は、言っても時間の無駄になってしまうでしょう。

ロボット教室は積極的にロボットを組み立ててるという気持ちが大切です。

受け身の状態だとロボットを作ることもできません。また、子どももやらされていると思ってしまうので、心理的にも負担になってしまいます。

体験教室に行くときはお子さんが興味を持っているか、きちんと確認してから申し込むようにしましょう。

 

体験できる時間が短いので実際の授業で集中が続くかの判断は難しい

ヒューマンアカデミーの体験授業はおよそ30分間です。

実際学校の授業は50分間なので、体験授業中は集中力が続くお子さんが多いと思います。

しかし、実際の授業は90分と体験教室よりも3倍程度長くなってしまいます。

集中力が続かないお子さんも出てくる可能性があるので、きちんと見ておくようにしましょう。

 

ヒューマンアカデミーの体験教室の内容

ヒューマンアカデミーの体験教室は毎月全国の教室で開催されています。

 

コースの内容はロボットづくり体験です。

クロールロボ相撲ロボなどモーターで作動するロボットを作っていきます。

 

作っている間は親御さんは教室の説明とお子さんの様子を後ろから見学することができます。

自分の目でお子さんの様子を見ることができるので安心してじっくりお子さんに合っているか検討することができますね。

また、通っているお子さんと同じ教室で体験することができるので通い始めてからの様子も見ることができます。

 

時間は30分と短めですが、お子さんが飽きずに集中してロボットを作り切るにはちょうどいい時間です。

 

体験は無料でやっているので、気になる方はお近くの教室に足を運んでみてください。

 

ヒューマンアカデミーの体験教室の予約はこちらから

 

体験教室に行ったときに見るべきポイント

ここからは体験教室に行ったときの見るべきポイントをご紹介します。

 

ロボット教室は場所によって本格的なカリキュラムのところから自発的な学びを大切にしているところまであります。

お子さんに合った教室かきちんと確認しながら体験教室を受けるようにしましょう。

 

教室を選ぶ際のポイントとしては以下のとおりです。

  • 一人ひとりのレベルに合ったカリキュラムか
  • 教室の雰囲気は良好で、通っているお子さんは楽しそうか
  • 保護者も一緒に学べる内容か
  • ものづくりの基礎を学ぶことができるか
  • お子さんが興味を示しているか

 

ロボット教室は座学だけではありません。

実際に手を動かしながらロボット作りやプログラミングをすることでより思考力が定着していきます。

そのためには一人ひとりのレベル、興味関心に合った教室を選んであげましょう。

 

また、プログラミング学習では親御さんも一緒に学んでいくことが大切です。

一緒に頑張ってくれる人が周りにいるとお子さんのモチベーションにも繋がりますし、お子さんとの仲をより深める機会となります。

お子さんの成長を間近で実感することができるので保護者も一緒に学べるところを選びましょう。

 

体験教室では通っているお子さんにも注目してください。

通っているお子さん方は、その教室に通い始めた自分のお子さんの姿です。

楽しく夢中でやっているか、質問しやすい環境かしっかり吟味して選びましょう。

 

体験教室は複数の教室に行って比較することが大切です。少なくとも2~3教室には足を運ぶようにしましょう。

体験授業を受ける回数が増えると各教室の違いが分かってくるので選びやすくもなります。

 

もっと詳しくロボット教室の選び方について知りたい方はこちらも合わせてどうぞ!

関連記事:ロボット教室を選び方はどうするの?失敗しないためのポイント5選!

もっと詳しく体験教室について知りたい方はこちらも合わせてどうぞ!

関連記事:ロボット教室の体験授業ってどんなもの?無料で体験できる教室も合わせて紹介

 

ヒューマンアカデミーは体験談通り評判のいいロボット教室

今回はロボット教室の体験談についてご紹介しました。

 

ヒューマンアカデミーの体験談は良い意見も悪い意見も両方あります。
どっちも把握した上で通うか決めましょう。

また、いきなり入会するのは不安だなと思っている方は体験教室に行ってみてくださいね!

体験教室に行った際は、チェックポイントの確認も忘れないようにしましょう。

 

以上「ヒューマンアカデミーの体験談はどんな感じ?ロボット教室の口コミや評判についてもご紹介!」でした!