おすすめのロボット教室

レゴスクールってどんなロボット教室?気になる費用や通うメリットをご紹介

ロボット教室にお子さんを通わせようと考えている親御さんの皆様。

今レゴスクールが人気を集めているのをご存知でしょうか?

 

レゴスクールは

  • レゴブロックが好きなお子さん
  • お子さんに楽しくロボットや物の仕組みを学んでほしい親御さん

におすすめな教室です。

 

今回は、レゴスクールの教室の特徴やメリット、カリキュラム、費用まで詳しくご紹介します。

3分程度で読めてしまうのでレゴスクールのことに詳しくなって、上手に教室選びをしましょう。

 

目次

レゴスクールってどんなロボット教室?

引用:レゴスクール公式HPから引用

レゴスクールは全国で84教室展開しているロボット教室です。

 

レゴスクールはこれからを生きていくために育まなければならない能力を伸ばせる教室です。

その能力とは以下のとおりです。

 

  • 意欲的な探究心
  • 創造的な思考力
  • やり遂げる集中力
  • コミュニケーション力

 

この能力を伸ばせるようなカリキュラム構成となっています。

レゴを組み立てる遊びから組み立てたレゴが普段どこで使われているのか。私達の生活にどのような影響を及ぼしているのか。

そういったことを考え学んでいきます。

 

レゴブロックが好きなお子さんや、自分のお子さんが自発的に考えるようになってほしいと思う親御さんにはピッタリの教室です。

 

レゴスクールの体験教室の予約はこちらから

 

口コミから見るレゴスクールの様子

以下の三者からの口コミを集めました。

 

  • お子さんを通わせている保護者の方
  • 子どもたちを教えている先生

 

それぞれご紹介します。

レゴスクールにお子さんを通わせている保護者の方の口コミ

 

 

 

 

数名のクラスでしたが、先生が生徒一人一人の個性を大切にされていたこともあり、子供がのびのびと学べ、またトライアンドエラーを繰り返すことで考える力が養われていることが良いと思います。

引用:はじロボから引用

 

子どもたちが楽しんで通っている様子が分かりますね。

中には、レゴが将来の役に立つという意見もありました。

 

レゴスクールで子どもたちを教えている先生の口コミ

 

レッスンの様子をTwitterやInstagramで発信してくれています。

写真もきちんとあるので、授業の様子を知りやすくなっていますね。

 

また、レゴスクールの授業を取材した動画もありました。


ただブロックを組み立てる教室ではないこと、しっかり学べる環境があることが伝わってきますね。

 

レゴスクールに通うメリット3つ

レゴスクールに通うメリットは以下の3つです。

 

  1. レゴブロックを使って学ぶことができる
  2. 人数は少人数制、認定のインストラクターに教えてもらえる
  3. オープンエンド方式を採用している

 

1つずつ説明していきますね。

 

レゴスクールに通うメリット①レゴブロックを使って学ぶことができる

レゴスクールは、年少クラスからレゴブロックを使って学ぶことができます。

 

ただレゴブロックを組み立てるのではなく、毎回「地球と月」「遊園地」といったテーマが与えられます。そのテーマに沿って子どもたちはブロックを組み立てていきます。

実際に手を動かすことで手先が器用になることはもちろん。頭の中できちんとイメージしながら作り上げることができるので学んだことを早く頭に定着させる事ができます。

 

レゴブロックを使って得られる実体験を大切にしている教室です。

 

レゴスクールに通うメリット②人数は少人数制、認定のインストラクターに教えてもらえる

レゴスクールの授業は少人数制です。

インストラクターの方も目が届きやすく、組み立てでつまずいてしまっている子供にすぐ対応できる環境が整っています。

また、少人数だとお子さん同士のコミュニケーションも取りやすく、自然と会話も弾んでいきます。

 

インストラクターはレゴ社が認定したインストラクターを採用しています。

子どもたちの発達と学びをしっかりサポートできるよう、レゴブロックの特性について実際にブロックに触れながら研修を受けています。

レゴブロックを知り尽くしているプロだからこそ丁寧な指導をすることができます。

 

レゴスクールに通うメリット③オープンエンド方式を採用している

レゴスクールの学習法はオープンエンド方式を採用しています

 

オープンエンド方式とは、問題に対して決まった答えのない学習方法のことを言います。

引用:レゴスクール公式HPから引用

決まった答えがないので子どもたちは自由にのびのびとロボット製作に打ち込むことができます。

答えがない分失敗する量も多くなってしまいますが、遠回りした分成功したときの知識の量も多くなります。

 

子どもたちを制限しない、自由なロボット教室になっています。

 

レゴスクールのカリキュラムは?

レゴスクールのカリキュラムを表にまとめました。

 

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

コース 対象年齢 概要
エクスプローラー 年少 動物や物語をテーマに自分で組み立ててみんなの前で発表してコミュニケーション力などを高めるコース。
クリエイター 年中 クラスで競争する課題を通して、協力して問題を解決する力を養うコース。
イベンター 年長 建物の構造や強度、歯車の仕組みなど身の回りのものを題材に学んでいくコース。
イノベイター 小学1年生 宇宙や海、身の回りにある技術について学び考えるコース。自分の考えを形にして発信していく力も養う。
コード クリエイター 小学1〜2年生 教材中のストーリーの中で起こるさまざまな問題をロボット製作とプログラミングで解決していくコース。
ワールド・サイエンス 小学2〜3年生 車輪やギア比、てこや運動エネルギーなど物理を学んでいくコース。
ワールド・ロボティクス 小学3〜5年生 子どもたちの理論的な考え方、創造的な問題解決力を鍛えるコース。レゴマインドストームを使って、本格的なロボット作製とプログラミングをやっていく。

 

カリキュラムは年少から用意されています。

小さい頃から学べるので、能力も高めやすくなっていますね。

授業も物語に沿って行うので子どもたちにも親しみやすく、楽しく学んでもらえる内容になっています。

 

気になった方はぜひ体験教室に足を運んでみてください。

 

レゴスクールの体験教室の予約はこちらから

 

レゴスクールで使用するロボット教材はどんなもの?

引用:レゴスクール公式HPから引用

レゴスクールでは、コースごとに使う教材が違います。

教材を選べるコースもあるので学ばせたい内容や、お子さんの興味に合わせて選ぶようにしてくださいね。

 

どんな教材が選べるか表にしましたので御覧ください。

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

コース 教材 概要
エクスプローラー 指定教材A チューブやシーソーなどのパーツを使ってものの動きを実験するセット。
指定教材B 動物を組み立て、順序・色・形を把握して、感情を表現することを促すセット。
クリエイター 指定教材A ショベルカーなど身の回りの乗り物や想像した乗り物を専用ドライバーで組み立てるセット。
指定教材B 滑車や歯車を使って、動きのある遊園地を組み立ててしくみを学ぶセット。
イベンター 指定教材 歯車や滑車などのパーツを活用して機構の組み立てを理解しながら、物理や数学の知識を学んでいくセット。
イノベーター 指定教材A 空と宇宙をテーマにスペースシャトルや人工衛星などを組み立てることができるセット。
指定教材B 滑車や歯車がたくさん入っており、物理・機構の基礎を学ぶことができるシンプルなセット。
コードクリエイター 指定教材 ブロックで組み立てたロボットをプログラミングで動かしたり、音を鳴らす事ができるセット。
ワールド・サイエンス 指定教材 滑車や歯車はもちろん、モーターを組み合わせて動かすことができるセット。
ワールド・ロボティクス 【初年度】ワールド・ロボティクスⅠ指定教材 組み立てて、プログラミングをする教育用の自立型ロボットセット。
【2年目】ワールド・ロボティクスⅡ任意教材 2年目からはプロジェクト型の活動があり、自由に組み立てられる拡張セット。

 

ワールド・ロボティクスコースは、2年目以降のロボットは任意購入になります。

お子さんの様子や、先生と話し合ってロボットを購入するか決めるようにしましょう。

 

基本的には、毎年ロボット購入が必要になります。

 

レゴスクールにかかる費用はどのくらい?

レゴスクールの費用については表にまとめましたので御覧ください。

 

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

入会金 10,800円
ブロック代 エクスプローラー

クリエイター

インベンター

イノベイター

ワールド・サイエンス

コード・クリエイター

ワールドロボティクス

18,036or17,712円

28,836or28,512円

21,384円

21,384or9,072円

26,028円

25,920円

57,283円

ワークブック費用 エクスプローラー〜コード・クリエイター

ワールド・ロボティクス

5,400円

5,400円×2

月謝 エクスプローラー&クリエイター

イノベイター〜コード・クリエイター

ワールド・ロボティクス

10,260円

13,500円

15,336円

 

他の教室の初期費用は30,000〜40,000円ほどなので、44,172円と比較的値段が高く設定されています。家計にとっては少し負担になってしまうかもしれません。

毎年ロボットを追加購入する必要もあるので気をつけましょう。

 

しかし、遊びながら学べてたくさんの能力を高めることができるので通って損は無いです。

 

レゴスクールの体験授業の内容

レゴスクールの体験教室は、他のロボット教室とは違い、ロボットやブロックの組み立てのみを行います。

 

子どもたちは先生からテーマを与えられて、そテーマを元に自由にロボットやブロックを組み立てていきます。

レゴスクールのインストラクターは子どもたちがどんな作品を作っても否定することはしません。

普段の授業と同じように、個性を大切に自由に作って学ぶ事ができます。

 

体験教室では、保護者は一緒に見学することが可能です。

自分の目でお子さんの様子を見ることができるので安心してじっくりお子さんに合っているか検討することができますね。

 

体験教室は60分です。

じっくりと教室の雰囲気を見て検討するには丁度いい時間です。

 

体験は、2,400円で受けることができます。

有料となっていますが、雰囲気を知りたい方はぜひ行ってみてください。

 

レゴスクールの体験教室の予約はこちらから

 

全国にあるレゴスクールのロボット教室一覧

ここからは全国にあるレゴスクールをご紹介します。

お近くの教室にぜひ足を運んでみてください。

 

宮城県のレゴスクール教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室 住所
仙台市

仙台 あすと長町

仙台市太白区あすと長町1-4-50 スーパースポーツゼビオあすと長町店1F
仙台市 仙台泉タピオ 仙台市泉区寺岡6-5-1 泉パークタウンタピオ北館2F

 

宮城県の体験教室予約はこちらから

 

千葉県のレゴスクール教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室 住所
習志野市

Loharu津田沼

千葉県習志野市谷津7-7-1 
Loharu津田沼 B棟2階
千葉市 そごう千葉ジェンヌ 千葉県千葉市中央区新町1001 
そごう千葉店ジュンヌ館3F

 

千葉県の体験教室予約はこちらから

 

埼玉県のレゴスクール教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室 住所
富士見市 ららぽーと富士見 富士見市山室1-1313 ららぽーと富士見2F
さいたま市 さいたま大宮 さいたま市大宮区大門町2丁目108 永峰ビル3F
浦和 さいたま市浦和区仲町2丁目3-20 須原屋本店3F

 

埼玉県の体験教室予約はこちらから

 

東京都のレゴスクール教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室 住所
港区 六本木ヒルズ 港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー ヒルサイドB2F
江東区 ベイサイド東雲 江東区東雲1-9-17 東雲キャナルコート203
品川区 大井町 品川区大井1-49-15 アクセス大井町ビル1F
豊島区 池袋 豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 丸善池袋店2F
新宿区 オペラシティ初台 新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー1F
世田谷区 自由が丘 世田谷区奥沢6-28-2 グランドハイツ自由が丘101
二子玉川 東京都世田谷区玉川3-21-6 
二子玉川第1ビル4F
武蔵野市 吉祥寺 武蔵野市御殿山1-6-8 ムサシヤビル2F
立川市 立川 立川市柴崎町3-10-20 立川渡辺ビル5F

 

東京都の体験教室予約はこちらから

 

神奈川県のレゴスクール教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
横浜市 横浜みなとみらい 横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイースト4F
ノースポート・モール港北 横浜市都筑区中川中央1-25-1 ノースポート・モール4F
藤沢市 湘南C−X 藤沢市辻堂神台2-2-2 ココテラス湘南2F
川崎市 武蔵野小杉 川崎市中原区新丸子東3-1135-1 グランツリー武蔵小杉2F

 

神奈川県の体験教室予約はこちらから

 

愛知県のレゴスクール教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
名古屋市 名古屋栄 名古屋市中区栄3-17-15 エフエックスビル6F
星が丘テラス 名古屋市千種区星が丘元町16-50
日進市 日進 日進市栄1-201 フィール日進3F
刈谷市 刈谷 刈谷市南桜町2丁目56-1 刈谷アピタ3F

 

愛知県の体験教室予約はこちらから

 

三重県のレゴスクール教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
四日市市 四日市 四日市市日永4丁目2-41 
日永カヨー2F

 

三重県の体験教室予約はこちらから

 

大阪府のレゴスクール教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
大阪市 上本町 大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町15-18
西宮市 西宮北口 大阪府西宮市高松町5番22号 阪急西宮ガーデンズ ゲート館5階
豊中市 千里中央 大阪府豊中市新千里東町1-1-3 SENRITOよみうり4F

 

大阪府の体験教室予約はこちらから

 

京都府のレゴスクール教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
京都市 烏丸御池 京都市中京区両替町通姉小路下る柿本町389番地 1

 

京都府の体験教室予約はこちらから

 

兵庫県のレゴスクール教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
神戸市 シーア住吉 神戸市東灘区住吉本町1丁目2-1 シーア5階

 

兵庫県の体験教室予約はこちらから

 

奈良県のレゴスクール教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
奈良市 高の原 奈良市右京1-3-4
サンタウンプラザすずらん南館3F

 

奈良県の体験教室予約はこちらから

 

沖縄県のレゴスクール教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
那覇市 沖縄 那覇 那覇市金城5-10-2 
イオン那覇ショッピングセンター3F

 

沖縄県の体験教室予約はこちらから

 

レゴスクールはブロックを使って遊びながら学べるロボット教室

今回はレゴスクールについてお伝えしました。

 

レゴスクールはお子さんに人気のレゴブロックで遊びながら、楽しく学べる魅力的な教室です。

認定のインストラクターに教えてもらえるため安心してお子さんを任せることができますね。

 

体験教室に行くときは教室の雰囲気とお子さんの様子をしっかり見てお子さんに合っているか判断しましょう。

 

以上「レゴスクールってどんな教室?気になる費用や通うメリットをご紹介」でした!